難敵、グリーストラップ

一般のお宅の台所でも、生活の中で知らず知らずに溜まる油汚れは相当なものです。
それが飲食店の厨房ともなれば、あっという間に油の塊で一杯になります。
それも、一般のお宅にあるような排水枡の何倍もの大きさの枡がです。
この「大きな枡」ですが、飲食店の場合「グリーストラップ」といって油汚れを分離させて水を排水する、特別なものが設置されています。
これがとても難敵で、綺麗にするのかなり大変です。
今回は最近伺った、とある飲食店の「グリーストラップ」の洗浄の様子をお伝えします。
まずは「グリーストラップ」とその直前にある枡の洗浄前の状態です。
かなり汚れているのが分かりますね。
さて、腕まくりをして作業に取り掛かります。


洗浄前のグリーストラップ。


洗浄前の枡の様子。

まずは溜まった油汚れを網を使いある程度取り除きます。
今回はそのままある程度取り除くことができましたが、油が完全に固まってしますとそうは行きません。
そのような時は、薬品などで油汚れを分解してから取り除きます。
ある程度汚れが取れると、バキュームを使い一旦トラップ内が空っぽになるまで全て吸い取ります。
空っぽになったグリーストラップの中にも、こびり付いた油が沢山ありますので、
これも薬品などで分解し綺麗にして行きます。

作業の途中お店の旦那さんが、「暑いからゆっくりやりな。」と言って
冷たい飲み物を持ってきてくれて、しばし談笑しました。
お店の歴史や旦那さんの健康の話、楽しい時間でした。

グリーストラップと枡が綺麗になったので、最後に店内から仕上げに洗浄をして作業終了です。


洗浄後のグリーストラップ。


洗浄後の枡の様子。

洗浄後の状態をお店の旦那さんに確認してもらうと、とても喜んでくれて、定期的に洗浄を検討するとの事でした。
何十年もやっているこの飲食店は、私も実際に食べにきた頃があります。
とても美味しく、何十年も愛されるお店です。
これからも長く続いてくれると嬉しいなと思いました。